「国民の生活が第一、自立と共生、政治の根本について多摩地区で議論する広場」

<みうらのま> 埃っぽいステーキ

 30年近く前の話。
 IT土方にありがちなデスマーチと化したプロジェクトで、私は毎晩、先輩と社長室に寝袋で寝泊まりをしていた。
 ある日、エアコンが壊れて寒さに凍えなから目覚め、そのまま仕事をしていると、社長に呼び出され、先に入室していた先輩と一緒に「エアコンを壊した」と社長が並べる小言を朦朧としたアタマで聞いていた記憶がある。

 そんなことを思い出したのは「南スーダンでPKO活動をする自衛隊の部隊の活動記録に、今後『戦闘』を使う際は注意するよう統合幕僚長が指示した」という記事が気になっているからだ。

 戦闘が目の前で起きている現場へ、温泉みたいにヌルい場所から日誌に使う用語を注意されて、どんな聖人君子なら素直に従えるというのか。
 彼ら自身が「戦闘」と呼んだその場所から、帰国してほしくない政治家や役人が、「憲法に違反しないよう『武力衝突』という言葉を使うように」だってさ。
 「ふざけんな」てのが感情を持つ人間の正常な反応ではないか。
 「暴走した関東軍」てやつも、現場にはそんな気持ちが充満してたのかも、と想像してみる。

 デスマーチは1ヶ月後、現場を厚木の工場に移し、私の残業時間は230時間を記録して、会社の黒い金字塔になった。
 社長は昼になると遥々、東京からやってきて、まだ半醒半睡状態の私をBMWに乗せ、スシやステーキを食いに連れ出した。
 「この場所(国会)から心からの敬意を表わ」された自衛隊員の皆さんが味わった拍手は、あんなふうに、苦く埃っぽい味がしたのではないかしらん。
コメント
No title
ホント自衛官は反乱起こしてもいいんじゃないかと物騒な気持ちになってしまいます。226に投稿するなんて意味深ですね(^^;)
226将校が処刑された場所が今の渋谷税務署付近とつい最近知り、先日慰霊碑に手を合わせてきました。
2017/02/27(月) 11:54 | URL | anndue #-[ 編集]
No title
予算委員会見てて、物騒な気持ちが強まった。笑

3ヶ月ほど前、
「ママ友が、『うちの子、防衛大学校に行きたいていいだしたの。なんでも、桜井誠ていう人に心酔したんですって』て言ってた」って、カミさんに聞いて、
「えー、アホの子はアホだな」て言ったら、
「忙しい人で、ネットなんか見てるヒマないのよ」と責められて考えさせられた。
知らないから、さらっと話せるんだろーねー、なんて言ってたら、
「最近、『防衛大やめたって。飽きたみたい』だって」ての聞いて、少し安心した。
中二病て、はしかみたいなもんとして、定着するのかな。
進学の年に患うとタイヘンだなーなんて。
2017/02/27(月) 12:36 | URL | みゆらま #LkZag.iM[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

日本一新の会 (多摩出張所)

Author:日本一新の会 (多摩出張所)
<特別寄稿を募集致します>
当出張所では、森友問題について
「自身でブログを開設するほどではないけれど、ぜひ物申したい!」というあなた様の原稿を
tama.nipponissin@gmail.com にてお待ちしています。報酬はございませんが、必ず(明白な悪意や公序良俗に反する場合を除き)掲載させて頂きます。
よろしくお願い致します。

田吾作、みうら、anndue

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR