「国民の生活が第一、自立と共生、政治の根本について多摩地区で議論する広場」

韓国より問題は日本だ  NO.165

 韓国の朴大統領が辞任する流れが確実な情勢である。確かに隣国だから関心を持たねばならないだろうが、それにしてもマスコミ、特にテレビは国際報道に特化したのかと見紛うべき有様だ。その根底に韓国を蔑視した歪んだ姿勢を感じる。読売・産経などの右派は従軍慰安婦問題のお返しとばかり威勢がいいが、大統領が交代すれば北朝鮮寄りの政権が生まれ今まで以上に両国関係がぎくしゃくすることへの懸念はないのか、不思議だ。
 兎に角、今までも日本のマスコミは本来のフィールドである国内での政権批判(特に自公政権)はせずに、直接関係のない外国の政権批判は得意である。今となればアメリカの工作で始まった中東の春を大々的にもてはやし、イラクへの米軍の侵略行動を批判もせずに垂れ流すなどプロパガンダの役割まで買って出たのだからおぞましい。その結果中東は悲惨な状態が今も続いている。要は、時の権力をチェックするというメディアの初歩的任務を果たしていないのだ。
 韓国のマスコミが反朴で徹底するのは良い。日本のマスコミはシンゾウを批判せずしてしたり顔は出来ない筈だ。アメリカに脅され日本の国柄を投げ捨てて対米従属精神でTPP推進にまっしぐら突っ込んだ揚げ句、アメリカの政権交代で梯子を外され世界中の笑いものになっている日本、だのにそれを見逃す。ただ国の借金を増やしただけのアベノミクスとやらの欺瞞的な経済政策の破綻は明確なのに追及もしない。一方で国民生活の困窮化が深刻化しているのにそれも知らぬ顔。
 そう言えば、3・11以降の反原発への行動を無視し続けたのも日本のマスコミだった。ところが反朴の韓国のデモは最大限に取り上げるのだから空いた口が塞がらない。
(2016.12.7)
コメント
No title
先日の米大統領選も各局で開票速報ずーっとやってましたもんね。日本のご主人様だから国内の選挙と同じ扱い、ってことなんすかね(^^;)なんか寂しくなります笑
2016/12/08(木) 12:15 | URL | anndue #-[ 編集]
No title
どんなにクソでも、社会の情報はメディアから摂取せざるを得ないわけで、
マスゴミと呼んで溜飲を下げるのではなく、
そろそろ、公害として除去するべき社会問題として、取り組むべきっすよね。
2016/12/08(木) 12:32 | URL | みゅらーまん #LkZag.iM[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

日本一新の会 (多摩出張所)

Author:日本一新の会 (多摩出張所)
<特別寄稿を募集致します>
当出張所では、森友問題について
「自身でブログを開設するほどではないけれど、ぜひ物申したい!」というあなた様の原稿を
tama.nipponissin@gmail.com にてお待ちしています。報酬はございませんが、必ず(明白な悪意や公序良俗に反する場合を除き)掲載させて頂きます。
よろしくお願い致します。

田吾作、みうら、anndue

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR