「国民の生活が第一、自立と共生、政治の根本について多摩地区で議論する広場」

<田吾作の声> ニセ『保守」が席捲する時代 NO.153

 御用マスコミばかりでニュースを見る楽しみが減った昨今だが、テレビではTBSは見る。日曜日のサンデーモーニングは録画して見ることもある。そう言えば土曜日の報道特集、日曜深夜の報道の魂もTBS系列だ。コメンテーターとしてレギュラー出席する岸井成格だが従来は奥歯に挟まったような切れの悪い毎日新聞の記者としてしか見ていなかった。今も姿勢は変わらないが時世のためかその発言が「まとも」に思えるから不思議だ。その彼が佐高信と『偽りの保守・安倍晋三の正体』という対談本を出したので早速買って読んだ。佐高は社民党べったりで時として首を傾げたくなる原則論に固執することがあるものの基本的にはまともな反権力の立場を貫く評論家の一人である。
 その中で岸井が、渡部昇一などが名乗る「放送法順守を求める視聴者の会」の意見広告で名指しの批判を受けたことを知った。強まるシンゾウ一派のメディア支配の一環であることは、読売と産経に掲載されたことで直ぐに理解できた。対談の二人は同じ大学でゼミも一緒の同窓生であるのに、従来は主張も違うためか番組中では親しさなど微塵も感じさせない仲だった。それが急接近の訳は保守傍流のシンゾウがすすめる出鱈目な政治への危機感である。戦後保守政治の歴史を知り尽す二人だけに多くのエピソードが紹介され面白い。単細胞の発想でしか世界情勢や政治、外交、経済を見れないシンゾウの狭量な背景なども理解できる。
 ところで民進党の党首選が行われているが、世間の注目度は低い。その理由が何よりもシンゾウが進める政治路線への明確な対抗姿勢も意欲も感じ取れないからだろう。本物の政治家がいなくなったという本書の発言は的をついている。
(2016.9.6)
コメント
No title
>それが急接近の訳は保守傍流のシンゾウがすすめる出鱈目な政治への危機感である

小沢さんと志位さんが共闘するくらいですもんね(^^;)
2016/09/06(火) 11:56 | URL | anndue #-[ 編集]
保守
私はバリバリの保守です
ってアピールされているかたもいますが
一体保守って何なんでしょうか
更にはアピールする意義は

私たちの生活が破綻するのが先か
保守、革新の白黒つくのがさきか
そーいやみんな保守だから一緒か…
2016/09/06(火) 12:52 | URL | 大豆麦 #/pHIRAno[ 編集]
No title
>私はバリバリの保守です
加えて「野田佳彦前首相並みの保守ですよ」と言ったそうですね。
いろんな意味で、噴飯ものです(^^;)
2016/09/06(火) 12:58 | URL | anndue #-[ 編集]
No title
岸井成格氏、陸山会事件の時の底浅い発言の数々が忘れられません。
氏への意見広告は、先鋭化して排除の論理が働き始めた連合赤軍のようにも見えますし、
佐高氏との対談は、人の不幸を聞きつけるとやってくる創価学会のようにも見えちゃったりもしますが、
はじき出されて、歯に衣着せぬ人達が増えるのは、とても喜ばしいです。
2016/09/06(火) 13:59 | URL | みうらま #-[ 編集]
No title
大豆麦さん。保守の定義は色々でしょうが、小生は昔から「政治革新 生活保守」をモットーとしてきました。参考に
2016/09/08(木) 13:48 | URL | 多摩の風 #-[ 編集]
師匠
われわれの生活を守れない保守が保守と名乗って良いのか?
といったことをすごい考えてます
良きことは保守し、悪きことは革新していくこと
誰がわれわれに寄り添ってくれるのか
声を聞いてくれるのか

参議選後、相模原の事件後につくづく感じてます
更には未来の土壌をどのようにつくって行くのか

バリバリの保守宣言に単純な疑問をもった次第です
投票権は無いのですが
2016/09/09(金) 14:33 | URL | 大豆麦 #/pHIRAno[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

日本一新の会 (多摩出張所)

Author:日本一新の会 (多摩出張所)
<特別寄稿を募集致します>
当出張所では、森友問題について
「自身でブログを開設するほどではないけれど、ぜひ物申したい!」というあなた様の原稿を
tama.nipponissin@gmail.com にてお待ちしています。報酬はございませんが、必ず(明白な悪意や公序良俗に反する場合を除き)掲載させて頂きます。
よろしくお願い致します。

田吾作、みうら、anndue

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR