「国民の生活が第一、自立と共生、政治の根本について多摩地区で議論する広場」

<田吾作の声> イチローの原点   NO.139


 大リーグでのイチローの活躍が連日マスコミを賑わす。メジャー史上30人目の3000本安打にあと何本、日米通算安打数でピート・ローズの最多記録4256まで何本で並ぶという解説がすっかりお馴染みになった。一プロ野球選手がこれ程までに注目されるのは、彼を見る側の様々な思いや要素が重なっているためと思われる。一般的には世知辛く行き辛い時代に、世事を超越したかのごとき彼の一心不乱の生き方に共鳴する者が多いというのも理由だろう。スポーツが立場を超えて好まれる要因でもあるが、彼は決して没政治的人間でもなさそうだ。舛添都知事の言葉を借りて自らの活動を、「第三者の厳しい目で判断して欲しい」と記者にコメントしたのは秀逸である。
 イチローへの称賛で必ず出てくるのは今年42歳という年齢を感じさせない健康な肉体についてだろう。彼は強靭な体を維持するために、試合前のストレッチや試合後の疲れた体の手入れ(ケア)は欠かさないという事が知られている。その成果で格闘技でもある球界でケガを全くしていないのは驚異でさえある。ルーティン化した日常生活は全てが野球中心に動いているという。ここから出てくる彼の人生訓は、全てを自らの努力に原点を求め決して忘れず日々実践すること、だと勝手に解釈したい。
 たかが野球選手、されど野球選手イチローと言いたい。誰もが成功という果実を手に入れることは不可能だが、努力もしない人間が多いのも事実だ。球界を見渡しても彼以上の努力を続けている者などいないことを見ても明らかだ。
 年齢や肉体の限界に負けず一歩でも個人的目標の達成を目指している中高年の星だと思っている。暫く大リーグから目が離せない。
(2016.6.12)
スポンサーサイト
コメント
No title
海外野球だけじゃなく、海外サッカーも放送してほしいぞ、NHK。
2016/06/12(日) 22:47 | URL | みうらま #LkZag.iM[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

日本一新の会 (多摩出張所)

Author:日本一新の会 (多摩出張所)
<特別寄稿を募集致します>
当出張所では、森友問題について
「自身でブログを開設するほどではないけれど、ぜひ物申したい!」というあなた様の原稿を
tama.nipponissin@gmail.com にてお待ちしています。報酬はございませんが、必ず(明白な悪意や公序良俗に反する場合を除き)掲載させて頂きます。
よろしくお願い致します。

田吾作、みうら、anndue

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR