「国民の生活が第一、自立と共生、政治の根本について多摩地区で議論する広場」

<田吾作の声> 怒れる民主主義    NO.95

 こんなに密集したデモは何年ぶりだったろう。「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」主催の国会前行動のことだ。余りの参加者の多さに警察当局は道路を開放した。それでもすし詰め状態で苦しい目にあったのだが、発表参加者数が12万でも30万でも構わない。兎に角、巨大なうねりとなって国民がシンゾウ・ノーの声をあげたことは事実だ。
 盛り上がる安保法制反対の動きに権力の側は神経を尖らし反応する。あれは一部で多くの国民(サイレントマジョリティー)は政府を支持している、(国会での紋切り型の答弁で不信が拡大しているのに)丁寧に説明しているので理解は広がっている、デモはテロ行為だ、など全く批判の声に耳を傾けようとしない。60年安保の時にも激しい抗議行動に対して、野球観戦に集まる国民を例に出して多くの声なき声は政府を支持していると、シンゾウの爺様岸信介が言ったというが当時と状況は全く変わらない。要は民主主義など実践されていないのだ。
 安倍内閣の右傾化路線をしっかりと補完する公明党だが、その母体の創価学会内部でやっと安保法制反対の行動が表面化している。教祖牧口常三郎や戸田城聖が戦時中獄中で迫害された歴史を持つ学会が、戦争を嫌い現世利得を旗印に勢力を伸ばし隆盛を極めたことは知られている。だのに長い自公政権下で権力の甘い蜜に溺れ創業時理念さえも忘れているのだから当然だ。その動きは歓迎したい。国会前にも彼らの行動があった。
 ここではっきりしたのは無関心層を頼りにシンゾウは政治をすすめているし、誰にでもどんな方針にでも付いて行く主体性のない国民こそが彼らの理想だということが傍証された。奴隷でない小生は断固拒否する。
(2015.8.31)


コメント
No title
早っ!
しかも、今回は、いつもに増して、力強い田吾作師匠、カッチョエエっす。
あの、10万人の熱気から頂けるエネルギーは、参加しないと理解らないすよね。
2015/08/31(月) 11:23 | URL | みうらま #LkZag.iM[ 編集]
ネット
ネットではほんとに12万人?ウソっぱちだろうと批判の書き込み…
みうらまさんのおっしゃる通り
行って現実を感じたものしかわからない。

ハシシタも
デモで国家の意思は変わらないと主張
国家の意思?はぁ?って感じました。
民主国家の構成員たる国民の意思こそ国家の意思だろ…
まぁ彼もきたるべき日にはわかるでしょうが
2015/09/01(火) 04:21 | URL | 大豆麦 #hoVQt/.c[ 編集]
No title
大豆麦さん、
「サザンのコンサートで意思決定」したら、
アベシや橋下氏の意に反して、
国会前と同じ結果が出ちゃうと思うんですけどね。(笑)
2015/09/01(火) 10:24 | URL | みうらま #LkZag.iM[ 編集]
No title
>ネットではほんとに12万人?ウソっぱちだろうと批判の書き込み…

ツイッターにも書きましたが、国会前の車道上だけでなく日比谷公園にも人いっぱいでしたし日比谷公園から国会までの何筋もの通りの歩道も、国会前の公園(上空からは木で見えない)にもたくさんいました。
私とみうらさんのように途中まで参加や途中から参加も大勢いたでしょうし、国会前の写真で数えて3万人が正確ならば、参加人数全体で12万人でも全然違和感はないですね(^^)
2015/09/01(火) 11:34 | URL | anndue #-[ 編集]
No title
12万人を反証しようとして逆に立証しちゃってることに気がつかないのかな、産経新聞。
http://www.sankei.com/politics/news/150831/plt1508310051-n1.html
2015/09/01(火) 12:34 | URL | みうらま #-[ 編集]
No title
わは敵から塩が届きましたね(笑)
「国会正門前は多くても3万2千人程度」に↓の映像の日比谷公園その他の人数足せば、イイ按配(^^)
2015/09/01(火) 12:56 | URL | anndue #-[ 編集]
No title
アレURLの入れ方失敗した、これだとリンクできるかしら?
https://www.youtube.com/watch?t=118&v=6ohr-TAI14M
2015/09/01(火) 13:02 | URL | anndue #-[ 編集]
こちらでは市の人口の3割以上の署名が集まったとの新聞記事
田舎故の結束かな~
東京だけが意思表示しているわけでない。

この渦を看過できるならば
すごいトレーダーになれる…
2015/09/01(火) 21:47 | URL | 大豆麦 #hoVQt/.c[ 編集]
No title
市の人口の3割以上、てものすごいではないですか!
(何市でしょうか? FBの友人にも教えてあげたいです)
東京で10万人ていっても、電車で10分も走れば関係無い人ばかりですから。
そりゃあ、小林秀矩県会議員みたいな人も出るわけだ。
ワタクシゴトですが、土曜日に突然、思い立って、仁義なき戦いを1巻から5巻の完結編まで借りてきて、一気に見たばかりなので、今、広島が気になっているのです。(笑)
2015/09/01(火) 22:20 | URL | みうらま #LkZag.iM[ 編集]
庄原です
一万三千筆集まったとのこと
隣の三次も呼応して
会を立ち上げてます

みうらまさんもFacebookされてますか?
私ももろにしてます…
2015/09/01(火) 22:42 | URL | 大豆麦 #hoVQt/.c[ 編集]
No title
庄原ですか。
311の時、娘を松江に疎開させていたので、
ヒロシマより、日本海側から、ちょっと親近感(笑)

Facebook わたしは、もろにしている、てほどではないです。
行きがかり上、特定の方面の知人がそちらへ集中してしまった、という感じで。
スノーデンが「Dropboxは捨てろ」「FacebookとGoogleには近づくな」て言うもんですから(笑)、いろんなSNSを、アカウントを連携させずに、用途を分けて使っている感じです。
2015/09/01(火) 23:15 | URL | みうらま #LkZag.iM[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

日本一新の会 (多摩出張所)

Author:日本一新の会 (多摩出張所)
<特別寄稿を募集致します>
当出張所では、森友問題について
「自身でブログを開設するほどではないけれど、ぜひ物申したい!」というあなた様の原稿を
tama.nipponissin@gmail.com にてお待ちしています。報酬はございませんが、必ず(明白な悪意や公序良俗に反する場合を除き)掲載させて頂きます。
よろしくお願い致します。

田吾作、みうら、anndue

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR