「国民の生活が第一、自立と共生、政治の根本について多摩地区で議論する広場」

<田吾作の声> 文化価値をカネで測るな NO.85

 明治産業革命遺産がやっと世界遺産登録された。世界中の近代歴史遺産の多くは先進諸国/帝国主義国の影響下で造られた経緯を持つ。これは善悪を超えた事実でしかない。それが今回の登録に際して韓国の抗議があり紛糾した。この遠因が安倍総理の政治姿勢にあることは間違いないが、マスゴミ報道だと「韓国よ、文化に歴史問題を絡ませるなよ」との困った隣人の仕打ち扱いである。これでは今後も隣国の歴史認識に基づく対日批判はあらゆる分野で繰り返されるだろう。シンゾウをトップとする反知性派にして歴史修正主義者の存在を国民が認める限り(選挙で一掃しないと)日本の国際的孤立が続くのは間違いない。
 アジアで唯一欧米に伍して近代化を成し遂げたと自負する御仁には今回の登録は恭賀の至りだが、登録の推進元は安倍総理だと知り恐れいった。要はスローガン倒れで上手く行かないアベノミ(ク)スの一環として海外から観光客を呼び込む狙いから官民挙げての運動を始めたという。有体に言えば金儲けが目的だから、動機が不純である。
 かねてから世界遺産登録のニュースには懐疑的だった。文化的価値がユネスコに認められれば上がるというものではあるまい。真に価値あるものは、第三者機関とか数値化などで量れるものではないのだ。今回指定の軍艦島は今まで放置され荒れ放題のため整備するのが今後の緊急課題だという。いやはや登録運動を進めるカネの亡者達の本性が丸見えで恥ずかしい。
 ブームが去ってぺんぺん草が生え往時さえ忍べないような遺産は国内にも数多い。要は地元民の興が醒めれば見捨てられたということだ。大事な遺産を一発芸人にしてはならない。古き遺産を大事には愛国の基本である。
(2015.7.6)
スポンサーサイト
コメント
No title
軍艦島は、寧ろアノ廃墟感が人気なのではと思うのですが…(笑)
2015/07/07(火) 18:30 | URL | anndue #-[ 編集]
ワイツゼッカー
過去に目をつむれば未来に盲目になる

だったかな…
やはり戦争後日本はドイツに科学で勝ったかもしれないけど
人間性はかなり遅れをとったかも…

ここで
ガンジーさんの言葉、7つの大罪についてを再度
理念なき政治
道徳なき経済
労働なき対価
人間性なき科学

あらら…
あと3つ
2015/07/07(火) 21:29 | URL | 大豆麦 #-[ 編集]
No title
>大豆麦さん

私など一つも暗記できてませんので、ネットで残り3つ拾ってきました(笑)

良心なき快楽 (Pleasure without Conscience)
人格なき学識 (Knowledge without Character)
献身なき信仰 (Worship without Sacrifice)
2015/07/08(水) 16:47 | URL | anndue #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

日本一新の会 (多摩出張所)

Author:日本一新の会 (多摩出張所)
<特別寄稿を募集致します>
当出張所では、森友問題について
「自身でブログを開設するほどではないけれど、ぜひ物申したい!」というあなた様の原稿を
tama.nipponissin@gmail.com にてお待ちしています。報酬はございませんが、必ず(明白な悪意や公序良俗に反する場合を除き)掲載させて頂きます。
よろしくお願い致します。

田吾作、みうら、anndue

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR