「国民の生活が第一、自立と共生、政治の根本について多摩地区で議論する広場」

<田吾作の声> 社会福祉って何だ?    NO.80

 鳥取県の養護学校で、「保護者の威圧」で看護師6人全員が退職したとの報道があった。福祉関係に携わる者として関心を抱かざるを得ない。伝えられる保護者の反論は、決められた時間にケアされないと命に関わる症状を持つ児童なのにルーズな対応のため強い調子で看護師に文句を言ったが強圧的態度をとった訳ではない、というもの。親にとれば命に関わる問題だけに怒るのは当然だろう。職員の側にも「ルーズ」になりがちな事情があることも判った。33人の看護対象者に対してたったの6人体制では物理的に困難だと誰しもが想像できる。
 この例は福祉を取り巻く環境を象徴するものだ。要は介助にあたる介護者の労働が過剰でなり手がなく、問題が起きると職員が退職しその後補充が難しく、残された介助者の負担がますます重くなるという悪循環を表しているのだ。介助有資格者は大勢いるのだが、現実が余りに酷いので(経験者は特に)福祉現場への復帰をしたがらない。敬遠される介助労働そもそもの原因が、低賃金にあることは福祉業界の常識である。日本全体で格差社会が進行していると指摘されるが、この業界では最初から低賃金から出発した。そもそもボランティア=無償が原則だったからだ。介護保険が発足しや障害者に対する法律が整備されても、介助者の待遇改善は殆ど進んでいない。
 豪華施設に住んで贅を尽くした生活をおくれる人も存在するが飽く迄例外に過ぎない。介助を必要とする人の多くは公的施設の空きを待つだけで人間らしい生活をおくることなど不可能な状態にある。生きるだけの人の介助を担う組織がNPOであり、それが社会の底辺を支えている。
 世間並みの賃金保障による人員確保が福祉の基本だ。
                (2015.6.14)
コメント
No title
教育、医療、福祉、農業、その他、市場原理になじまない全ての場所で、悲鳴が上がっているのですね。
太古の昔から、政治の役目は、民の幸福ための富の再分配。
政府がその存在意義を市場に丸投げしちゃうから、
戦争くらいしか他にやること、なくなっちゃうんじゃないの?
なんて思ったりして。
2015/06/15(月) 09:44 | URL | みうらま #LkZag.iM[ 編集]
仕組みの方程式
仕組み故にこの結果ならば
正しい結果を導く仕組みは何なんでしょうか…

2015/06/15(月) 16:21 | URL | 大豆麦 #-[ 編集]
No title
大豆麦さま
これて、ひょっとしたら、私のコメントへの質問でしょうか。
(田吾作さん向けだったら、ごめんなさい)
だとしたら、私の答えは

「痛いです、怖いです」という声を政府に聞いてもらえるよう、
国民が努力する、

です。それ以外にないと思います。
2015/06/16(火) 10:20 | URL | みうらま #LkZag.iM[ 編集]
すいません。
いつも自問自答で
なに言っているかわからないと師匠に叱られます…

何が出来るか
そして何を得て
またなにができるか…
ですね。
2015/06/16(火) 19:03 | URL | 大豆麦 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/06/17(水) 09:36 | | #[ 編集]
No title
大豆麦さま

自問自答や独白のような投稿、大歓迎です!(^^)
心中で思っているだけでは今の政治に納得してるんだなと
(特にアヤツらに)思われたら癪ですもん。
今後もどんどんざわついていきましょう!!!
…と、全然投稿できてない自戒を込めて、です(^^;)
2015/06/17(水) 18:19 | URL | anndue #-[ 編集]
あれ? 管理人のみ閲覧できます、になってら。再送。
いえいえ、 「ひょっとしたら、わたし?」と思って、
スルーしたら失礼かな、と思っただけですから。
大豆麦さんの詩的で想いが伝わる文体、私は好きですよ。
2015/06/17(水) 20:52 | URL | みうらま #LkZag.iM[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

日本一新の会 (多摩出張所)

Author:日本一新の会 (多摩出張所)
<特別寄稿を募集致します>
当出張所では、森友問題について
「自身でブログを開設するほどではないけれど、ぜひ物申したい!」というあなた様の原稿を
tama.nipponissin@gmail.com にてお待ちしています。報酬はございませんが、必ず(明白な悪意や公序良俗に反する場合を除き)掲載させて頂きます。
よろしくお願い致します。

田吾作、みうら、anndue

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR