「国民の生活が第一、自立と共生、政治の根本について多摩地区で議論する広場」

<田吾作の声> シンゾウの暴走が止まらない     NO.79

 戦後日本政治の柱である平和主義の転換を企図する安倍総理にとって「期待」の安保関連法案の国会審議が始まった。特別委員会の論議を聞いていると、ますます矛盾や疑念が深まる。他国を武力で守る集団的自衛権の行使容認の要である「存立危機事態」の説明を求めてもシンゾウは「一概に述べることは困難」として自らが総合的に判断するとした裁量権に逃げた。彼の好きな言葉である「丁寧に説明」する実態がこれである。現地の判断が重視されたため国民の願いと逆に武力行使がエスカレートして戦争につながったことは歴史が教えている。シンゾウの祖父岸信介がその時代を代表する政治家であったことは忘れない。爺様っ子で戦争好きの正体が見事に表れている。
 何故かNHKは特別委員会の中継をしないので国民には詳しく知る術がないが、新聞やテレビのニュースの断片を見ただけでも、「こんなに酷いのか」という思いを抱くことになる。質問者が意見を述べている時に「早く質問しろ」と総理がヤジを飛ばす場面には唖然とした。品格に欠けて人間的に未熟者だということがはっきりと解る。出自が明らかなだけに日本のエリートのとてつもない劣化情況を知ることになる。何故か小生はふと彼が親しい仲間たちの面々の顔が浮かんだ。籾井勝人NHK会長、米倉経団連前会長、アーミテージらジャパンハンドラーなどなど。何れも自分以外は見下すタイプで、民主主義という言葉が無縁な御仁ばかりだ。
 極め付きは世界中で軍事行動が容認されるにも拘わらず、自衛隊員のリスクは変わらないと平然と言いきる防相である。自ら自衛隊出身だけに隊員からの批判が強いようだ。部下を特攻に送った旧軍幹部と全く同じ思考に驚く。
    (2015.5.31)
コメント
No title
昨日の日曜討論、岩屋毅安保調査会長が、
「(国会で)『リスクが高まる』と言えば『そら見ろ』と言われる。だから『高まる』とは言えなかった」と防衛大臣を擁護してました。

テレビの討論番組よりも建設的な議論ができない国会って・・・て呆れて見てたら、自衛隊の海外での活動について、同じ口が、
「国会が歯止めになる(キリッ)」
て。┐(´∇`)┌
2015/06/01(月) 10:28 | URL | みうらま #LkZag.iM[ 編集]
No title
本人も「誰か俺を止めてくれ~」と思いながら下り坂転げ落ちているのかも?(^^;)
2015/06/02(火) 11:08 | URL | anndue #-[ 編集]
シナリオ
戦争が出来る仕組みを作りたい
なぜなら
戦争は儲かるから

原発も然り
逮捕者もいないし

ならばどうするか
そのようにシナリオをかいて
危機感を煽って
眈々と機会を伺うわけです

出演者は国民、黒子は産業界、舞台はメディア、主催は政府といったところでしょうか…
2015/06/03(水) 22:04 | URL | 大豆麦 #-[ 編集]
No title
>大豆麦さま
仰る通りと思います。
「外患」をこしらえて内憂から目を逸らすこともできますしね…
2015/06/08(月) 11:54 | URL | anndue #-[ 編集]
でも
マスコミ全部は腐ってないって言われてました。
上になるほど難しい。現場は頑張っている。って
だから応援して欲しいと言われてました。
ラジオフォーラムにて
2015/06/09(火) 21:46 | URL | 大豆麦 #-[ 編集]
No title
全部が腐ってない時、腐った部分だけを取り除きたいんだけれど、
手足が元気で脳みそが腐ってた場合、
手足を切り取っても、解決にならない、て所が、
もどかしいっすね。

同じ構造は、いろんな所で増えている気がします。
2015/06/10(水) 10:30 | URL | みうらま #-[ 編集]
No title
官僚組織も同様なのではと思っています。
記者や政治家・役人の不審死や警告?バナシ(NHK長谷川記者や高橋洋一氏置き引きや古賀茂明氏ハクビシン等々)を見ますと
組織内(やその近く)で孤軍奮闘しろというのもなかなか酷だなぁと。
沢山の人々がちゃんと見張ってる見守ってるよ!とやってあげられればよいのですが、なかなかそうもいかないので
死なない程度にというか出来る範囲で頑張ってくれるだけでもと。

人間の体と違いマスコミや官僚の「手足」は腐った「脳みそ」がなくなれば
十分その代わりを務められると思います(^^)
そんな日本が自分が生きているうちに来てほしいなぁ…
2015/06/10(水) 11:29 | URL | anndue #-[ 編集]
願望は叶えるためのものです
われわれも毒される前に動かなければ!!

って発言したら
たぶん師匠に叱られます…
大豆麦はいい加減なことばかり発言して
何をやってるんだと…すいません。
2015/06/12(金) 04:23 | URL | 大豆麦 #-[ 編集]
No title
よっしゃー、今日は動いて衆議院会館だー!
「自分が自分であるために動くんだ」って、ガンジーさんが言ってた、
て古賀茂明さんが言ってた、てカミさんが言ってた。

そして来週の21日は、大豆麦の代わりに師匠に怒られに、動きま~す。(^_^;)
2015/06/12(金) 10:59 | URL | みうらま #LkZag.iM[ 編集]
No title
ではワ、ワタシも…
ヤッシーこと田中康夫氏が立ち上げた一般社団法人ワイアンドティ研究所絡みの活動で
毎週水曜夜18時半~20時に麹町で少人数でのミーティングをやるそうです(ヤッシーも毎回参加とのこと)。
会社半休取らないと行けない時間帯ですが、一度は参加したい!
という非常にささやかで恐縮ながらの目標を、ここに掲げる次第ですm(_ _)m
2015/06/12(金) 13:49 | URL | anndue #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

日本一新の会 (多摩出張所)

Author:日本一新の会 (多摩出張所)
<特別寄稿を募集致します>
当出張所では、森友問題について
「自身でブログを開設するほどではないけれど、ぜひ物申したい!」というあなた様の原稿を
tama.nipponissin@gmail.com にてお待ちしています。報酬はございませんが、必ず(明白な悪意や公序良俗に反する場合を除き)掲載させて頂きます。
よろしくお願い致します。

田吾作、みうら、anndue

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR