「国民の生活が第一、自立と共生、政治の根本について多摩地区で議論する広場」

<田吾作の声> ガザ・ゲットー 

田吾作の声 NO.30

 『アンネの涙』を書いてから1週間経った。パレスチナの死亡者は1000人を超えたという。イスラエルは「攻撃前に逃げるよう予告しているが、ハマスが人間を盾にしている」と開き直っている。ガザ地区は東京都区内よりも狭く逃げる場所がない。イスラエルはハマスだけを攻撃すると言うが、民衆はハマスなしには生きていけない事情だから分離そのものが不可能だ。彼らが目的を達成するにはパレスチナ人の皆殺ししかない。
 国連はイスラエルへの非難決議を行ったがアメリカだけは反対した。圧倒的な軍事力を持つアメリカの後ろ盾がイスラエルの残虐行為を支えている。現代の不条理を表す事例がここには満ちている。2000年近く流浪の民だったユダヤ人の国家としてイスラエルが建国され、パレスチナ人の多くが追い出され難民となり、残った一部は今日のように迫害され続けている。大戦の資金をユダヤ人に求めたイギリスが建国の約束とバーターしたことを起源とするように、欧米は植民地支配と帝国主義的侵略行為を狡猾に重ねてきた。歴史の矛盾が残虐行為となって今パレスチナの上を覆っているのだ。
 守護神であるアメリカには世界最多のユダヤ人が住み、政治・金融・ITなどの分野を支配している。政府の報道官が、絶対にイスラエルを支持し続けると言明していた。ウクライナの報道は詳しいがガザの虐殺は軽く流すというマスコミもユダ人が牛耳っている。イランの核疑惑追及には異常に熱心なアメリカはイスラエルの核兵器保持を擁護している。このダブルスタンダードを日本も追及しない。
 今やゲットーと化したガザでの行為は人類の良心と理性が問われている。パレスチナ人とユダヤ人、白人も価値は同じではないのか。

  (20147.27

コメント
No title
ネットで、頭が半分になって脳がこぼれ落ちている娘を抱く父親の写真を見ました。
お茶の間に相応しくない、というだけの理由で報道しないてのは、
「ショッキングな映像」より、もっと暴力的で残酷だと思いました。
好戦的で勇ましい発言をするや人、それを受け取る人達が、
現実の戦争を正しく認識するために、こうゆうのは必要なんじゃないかな、と。
BBCみたいに「ご注意ください」て言ってから放送すればいいだけのことじゃないのかしらん。
2014/07/27(日) 21:31 | URL | みうら #LkZag.iM[ 編集]
No title
みうらさんのコメント読んで連想しましたが、身近なところでも電車の「人身事故」とか「急病人」といったアナウンスがあって電車止まったときの「ふざけんな~」「人に迷惑かけずにしね」とかいうネット上の書き込みとか、同様の想像力欠如を感じてわびしくなります。
2014/07/28(月) 19:59 | URL | #-[ 編集]
No title
あ、そすね。合理主義者の私なら
「おーし、どーせ死ぬなら、そーゆー奴らに目一杯、迷惑かけてやろう」
て思っちゃいますけどね。(笑)
人の死に冷淡な人は、自分の死にも人は冷淡に違いない、ちう世界観で生きなければならないので、結局、自分の日常、一秒一秒をシンドクしてると思うんですけどねえ。
2014/07/31(木) 11:25 | URL | みうら #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

日本一新の会 (多摩出張所)

Author:日本一新の会 (多摩出張所)
<特別寄稿を募集致します>
当出張所では、森友問題について
「自身でブログを開設するほどではないけれど、ぜひ物申したい!」というあなた様の原稿を
tama.nipponissin@gmail.com にてお待ちしています。報酬はございませんが、必ず(明白な悪意や公序良俗に反する場合を除き)掲載させて頂きます。
よろしくお願い致します。

田吾作、みうら、anndue

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR